趣味やスポーツなど、ある分野に関心を持った子供たちその世界へ導く小学館入門百科シリーズ。女の子向けのミニレディー百科も含まれています。
このような本は今でも販売されていますが、私の手元にあるのは昭和40年代の物です。
No.16 切手入門 監修:今井修 発行年:昭和47年第2刷 定価450円
目次
- 第一章:切手収集の七つのコツ
- 第二章:切手の基本を知ろう
- 第三章:楽しく切手を集めよう
- 第四章:集めた切手は整理しよう
- 第五章:これだけは知っておこう
世界各国の物が写真で多く紹介されています。
No.20 機関車入門 監修:古谷善亮 発行年:昭和47年初版 定価380円
目次
- 第一章:機関車に強くなる七つのポイント
- 第二章:日本の鉄道の歴史を知ろう
- 第三章:蒸気機関車のしくみと特ちょうを知ろう
- 第四章:電気機関車のしくみと特ちょうを知ろう
- 第五章:ディーゼル機関車のしくみと特ちょうを知ろう
- 第六章:世界の機関車を知ろう
- 第七章:鉄道趣味を楽しもう
この本の中で、リニアモーターカーに言及しているページが有ります。国鉄が昭和55年(1980年)までに東京-大阪間を開通させることを目標に研究開発を進めていると書いています。
ですがその目標は大幅に遅れて、現時点では、リニア中央新幹線の東京-名古屋間の開業が2027年の予定です。
早くしないと、本書をその当時に読んで開通を楽しみにした子供たちが、もうお年寄りになってしまいます。
こちらから小学館百科入門シリーズの古本検索出来ます。
スポンサード リンク