知っていますか?脱原発 一問一答

知っていますか?脱原発 一問一答

図書館で見つけて読んでみました。著者は天笠啓祐さん。解放出版社の知っていますか?一問一答シリーズのひとつです。

原発とはどんなものですか?といった全24の質問に答える形式で原子力発電全般に関して解説していくなかで、脱原発に向かうべきだと示しています。

止めるべき理由のひとつが放射能のごみの問題です。放射能のゴミは処理できないって本当ですか?とか、核燃料はリサイクルするので、安くて環境に良いのではないですか?といった質問。

高レベル放射性廃棄物はほぼ永久に管理しなければならないという事、あの地震で原発について考えるようになるまで知りませんでした。

被爆労働についても書いています。事故を起こした原発での仕事は、中央制御室でコンピュータパネルを見ながらおこなる監視や管理と、汚染された現場で補修など行う労働があって、前者は主に電力会社が、後者は下請けや孫請けが行う。

ただ、中央と現場のこのような関係は原発に限ったことではなくて、大きな会社や組織では当りまえのようにあります。

あと、節電で最も困っているのは電力会社です、と書いています。電力不足と脅しをかけて再開の圧力をかけているのに、節電で乗りきってもらっては困る。実はこれまでも電力は余っていた。そのため消費をあおってきた。その良い例がオール電化住宅だと言い切っている。

電気をふんだんに使って快適な生活をおくることは悪くないと思うが、それを可能にする新たなエネルギーや技術を手に入れる必要がある。でも国は新しい方向性を示そうとしない。これだけの甚大な被害を見てもなお原発を稼働しようとしている。

関連ページ:再稼働否定的 マスコミが絶対に伝えない「原発ゼロ」の真実

スポンサード リンク

スポンサード リンク