セルフでeKワゴンのタイヤの空気を入れた

数日前から、前タイヤのサイドのたわみが気になっていました。エンジンが前に積んであるので、後輪と比べると前輪が少しつぶれて見えるのかと思いながらも。

車検のときは調整してもらっているはずですが、購入して以来、自分でeKワゴンのタイヤの空気圧は一度もチェックしたことが無いです。

先日、ガソリンを入れたセルフスタンドで、無料で使える空気入れがあったので使ってみた。その機械は据付式のヤマダ エアインフレーター。初めてでしたが使い方は簡単でした。

車のタイヤ用空気入れ
ヤマダ エアインフレーター リール付

先ず最初に、大きなダイヤルを回して、メーターの針を適正な空気圧にセットします。空気圧の適正値は、運転席側のドアを開けたところに印されていて、私が乗っているタイプのeKワゴンは220kPaです。

次に、タイヤのエアバルブキャップを外す。空気入れから伸びるホースの先に付いているタイヤチャックと呼ばれる金具をタイヤバルブに真っ直ぐに押し当てる。

すると、セットした圧より低いと自動的に空気が入り始めて、機械からカチン・カチン・・と音が聞こえてきて、メーターの針も少し振れる。その音が止むと充填完了です。

やはり、後はそうでもないですが、両前輪は少し減り気味でした。

圧力調整後は、前と比べてハンドルを操作する感覚や、タイヤのグリップ感が良くなったような気がします。

スポンサード リンク

スポンサード リンク