日曜日の運転免許更新 意外と空いてた

明石更新センターで自動車の運転免許を更新しました。日曜日だったので人が多いだろうから時間がかかるのを覚悟して行きましたが、思ったほど混んではいませんでした。現地には10時ごろ到着して、全て終了したのは11時半頃でした。

これまでも日曜日に行ったことありますが、凄い数の人だった記憶が有ります。この日は偶々空いていただけなのか。それとも少子高齢化や若い人が車に乗らなくなって免許人口が減少したのでしょうか。

着いたら先ず最初に更新のお知らせはがきと免許証を見せて申請書を受け取る。それに住所氏名などを記入し、健康状態の確認欄もチェック。その用紙を持って手数料を支払う窓口に行く。手数料はこの4月にそれまでの3250円から3100円に値下げとなりました。

続いて横の窓口で安全協会費を払うよう催促されましたがパス。その窓口に前に立っている人は入会するよう呼びかけていましたが、受付の人は客がいなくて少し暇そうに見えました。

次に免許証の暗証番号を決めるために設置してある機械のテンキーボードで4桁数字を2種類打込むと、それをバーコード化した紙が出てくるので受け取る。続いて視力検査ですが、ここは待ち時間無しでした。

最後に書類をチェックしてもらうと同時に古い免許証を返却し、後は写真を撮れば手続きは終了です。撮影するときに先ほど作った暗証番号のバーコードを撮影機に読み込ませます。

書類手続きが終わると後は30分間の講習です。ここでは受講者全員が集まるのに10分ほど待ち時間が有りました。内容は、ビデオを見てその後講師の方の話を聞きます。新設された中型自動車免許のことや、飲酒運転に関して、運転者の周辺者に対する罰則について話していました。安全運転を心がけます。

講習終了後、無事に新しい免許証が交付されました。中に埋め込んであるというICチップの情報を確認できる機械が置いてあったので、免許証をセットして暗証番号を入力してみた。画面に大きく自分の顔写真が映し出されて少しびっくり。

関連ページ:姫路更新センターで運転免許更新

スポンサード リンク

スポンサード リンク