エネルギー・環境選択肢のパブリックコメントを出した

これまでパブリックコメントといったものを提出することを考えたこと無いですが、原発事故の悲惨さを見て知ったことで、このエネルギーの件は書いて送ってみようと思いました。

提出方法は郵送とかもあるのですが、お手軽なHP入力を利用しました。

意見の概要は100字以内というので98文字に収めました。その理由を書くらんは2500字が上限でしたが、こちらは1000文字ほどにまとめました。

今回のパブコメは2030年時点の原発依存度ゼロ、15、20-25、この三つのシナリオの内どれにしますかと尋ねている。私はゼロを選びましたが、シナリオの内容は納得できないです。

前にも書いたように、電力の供給体制を変える必要があると思います。再生可能エネルギーが有効に利用できる電力システムにしないといけない、みたいな事をパブコメにも書いてみました。

この募集と合わせて各地で意見聴取会を開催していて、未だ全て終わったわけではないですが、これまで埼玉県を始めとして5ヶ所で行われています。

その様子がネットで公開されていたので全て見た。自分とは違う15や20-25を指示する人たちの意見を聞いたが、やはり私の思いは変わらなかった。

関連ページ:2014年正月早々 エネルギー基本計画案へのパブコメ提出

スポンサード リンク

スポンサード リンク