朝、電気温水器の残湯量が非常に少ないのに気づきました。深夜電力で沸かしているので、朝はいつも湯量メーターが満杯を示しているのですが。
それと、操作パネルの液晶画面には「F68」という文字が点滅しています。これはエラーコードのようです。
操作パネルの電源を一度切って再投入するとF68は消えて正常に戻ります。が、しばらくすると又なります。そのしばらくという時間も一定してなくて長く続くときもある。
正常になっているときは、沸かすための通電状態に出来ますが、しばらくするとエラーになって中断してしまう。
そのような状態で少しづつ沸かしながら二日ほど使ったのですが、結局、取扱説明書に書いてあったナショナル相談センターに電話して修理を依頼しました。
調べてもらうと、温水器本体内部に設置してある小さなポンプから水がしみ出ていました。これが原因だということでこのポンプを新しい物に交換。
それと、ポンプからタンクの方に行っている配管も断熱材がボロボロだったので交換になりました。
使い始めて10年も経つといろいろとガタが出てくるようです。
部品交換の作業自体は20分ほどで終わりました。以来、正常に動いています。費用は部品代と工賃、合わせて2万円ほどでした。
関連ページ:電気温水器からの配管でお湯漏れ
関連ページ:エコキュートに交換すると電気温水器よりも電気使用量が大幅に減った
スポンサード リンク