部屋の丸型蛍光灯、2本のうち1本が点いたり消えたりするようになりました。何とか点いている方も電極周辺が黒くなっているので、2本とも新しい物に交換しました。
電球のようにLEDタイプに換えようかとか、よく広告を目にするLEDシーリングに照明本体ごと換えることも検討しましたが止めました。
丸型LED蛍光灯は天井方向に光が出ないので今と比べて部屋の雰囲気が暗くなるし値段が高いです。LEDシーリングも発展途上で決して安くないのですし、今使っている器具は未だ使えるので、見送りました。
で、買ったのはイオン系ショップで販売していたトップバリュブランドの蛍光ランプ30形×2本組 昼光色相当です。価格は680円。パナソニック等の大手メーカー品と比べてほぼ半値です。
日本製としているこの商品、なぜこんなに安いのか疑問に思います。
点けてみてもまったく問題は無くて、明るいです。ガラス管の断面を楕円形にすることで、円形断面の物と比べて上下方向の照度を上げる工夫をしている、と説明書きしていました。
定格寿命13、000時間なので我が家の使い方だと5-6年は使えることになる。
関連ページ:6畳間に光束4300lmのLEDペンダント照明を購入
スポンサード リンク