昭和の時代から長年使ってきた扇風機を、操作部が異常に熱くなるのを気にしながらも昨シーズンは使い続けました。が、今シーズンはそれを止めて、これに買い換えました。
シィー・ネットのDCリビングファン FDFL3016です。価格は5千円ほどでした。
ベース部に貼ってあるシールに、下記のようなこの扇風機のアピールポイントが記されています。
- 優しい風 超微風 省エネ3W
- リモコン首振り
- 6枚羽根を採用 パワフル風も優しい風も自由自在
- 入・切タイマー 就寝・起床時にとっても便利
- リズムモード 自然に近い優しい風
- 日本メーカー製DCモーター搭載
定格消費電力、すなわち最大風力時の値は、24Wとしています。
これは我が家にとって山善のDC扇風機 YLX-LD30につづく、2台目のDC扇風機です。
1台目の山善を使ってきて思ったのは、消費電力値はACモーターの扇風機と比べると確かに少なめですが、その大小よりも、DCモーター機は低い回転数で運転出来る点がいいです。この機でも3Wで回す超微風があります。
それと、風の強さを細かく設定できるのもいいです。1台目は4段階でしたが、この機では6段階にも切り替えられ、風量はベース部にデジタル表示されます。スイッチを入れると中間風力の3で運転開始します。
1台目と同様に、これの設計上の使用期間は6年です。価格が安いこともあってか、大手メーカーの物と比べると期間が短いです。1台目は今シーズンで4年目になるのですが、今のところ問題なく動いています。
スポンサード リンク