電話子機の充電池 KX-FAN50の互換品に交換

パナソニックの「おたっくす」の子機用充電池を、新しい物に交換しました。

メーカー指定はKX-FAN50と言う型番のニッケル水素充電池ですが、互換品のフジパーツFMB-TL14をネット通販で購入しました。

価格は880円。メーカー品と比べてこの互換品は半額ほどでしたので、安さに引かれてこちらを選びました。

ニッケル水素充電池 KX-FAN50とFMB-TL14

使っている子機の充電池は、1年半ほど前に一度復活した充電池でした。

それ以来問題なく使えていたのですが、最近になって電池残量表示がフル充電を示している状態で、1分ほど電話しただけで残量が半分以下の表示になってしまいます。その状態からフル充電になるのに、半日以上かかります。

約12年ほど使用してきたこの充電池は、ついに寿命が来たのでしょうか。

購入したFMB-TL14と純正のKX-FAN50とは、充電容量が異なるようです。KX-FAN50が600mAhなのに対して、この互換品FMB-TL14は800mAhと少し多いです。

で、届いた互換品は無事に子機に収まりました。取扱説明書の記載通りにおよそ八時間で充電完了に。

使い始めて2週間ほど経過していますが、今のところ問題は有りません。

スポンサード リンク

スポンサード リンク