使っていたテレビは地デジ化せずに先に処分しましたが、地上デジタルチューナーをゲットしたので、物置に入っているもう一台のアナログテレビを出して見ることにしました。
地デジチューナーはピクセラのPRODIA PRD-BT102-PA1。本体は小さくて、幅12×奥行9cm程です。付属のリモコンもコンパクト、というかこちらは小さすぎて操作し辛いです。価格は5千円前後で売られていたようです。
テレビは1996年製のパナソニック 24型ワイドです。
早速セットしてみると、お!映った。ですが、上手く映るチャンネルとそうでないチャンネルが有ります。自動チャンネルスキャンで検出できない局もあります。例えばNHK総合は問題ないですが、Eテレは映ったり映らなかったりします。
映らなくなると「天候が悪いか、アンテナまたはアンテナ線の接続に問題がある可能性があります。」と言うメッセージが表示されます。
チューナーで確認できる受信レベルをチェックすると、NHK総合が80%以上なのに対してEテレは50前後です。40%代の局もある。取扱説明書には、安定してきれいな映像を見るには60%以上は必要と書いています。
原因として考えられるのは、アンテナが古い、線が劣化している、分配しているからか或いは分配器が調子悪い等のようです。
テレビはあまり見ないのでこのままでも良いのですが、何か対策を考えてみようと思っています。
関連ページ:マスプロ DT400と八木 BS-FA26でBSデジタルを見る
スポンサード リンク