ゴールデンウィークがスタートした27日、SPring-8施設公開が行われました。入場無料のこのイベントは今回で21回目というから毎年の恒例行事です。
場所は兵庫県佐用郡佐用町光都です。自転車やバイクは施設敷地内に駐車スペースが設けてあったようですが、車は少し離れた所にある駐車場に停めて、そこから専用の直行バスを利用します。
山を切り開いた広大な敷地の中にSPring-8やSACLA、その他の施設があります。なので見学者向けに施設巡回バスも運行していました。
こちらがSPring-8の内部の様子です。
こちらはSACLAです。共に公開されたのは一部ですが、それを見て回るだけでもかなり長い距離を歩きました。
これらは何をする物かと言うと、原子や分子の様子や動きが観察できるそうです。はっきり言ってその仕組み等全く理解できませんが。ここの設備を利用して実験研究している大学の先生や企業の研究者の講演を一時間ほど聞きましたが、これは世界トップクラスの設備だそうです。
10時ごろ到着して15時ごろまで居ましたが十分に見れてないし、全く見ていない施設もあるので又行きたいです。下は頂き物のパンフやニャン博士のボールペン。
スポンサード リンク