樫の木の枝を、大量のアリが歩き回っているのに気づきました。
その根元を見ると、地面から次々と木に登っていきます。逆に木から地面に向かってもどんどんと、忙しそうに動き回っています。
アリの行先を追いかけてみると、細い枝先まで隈なく居ますが、いったい何をしているのか。
切り方が悪くて腐った枝の近辺に集まっているように思えたので、そこから内部に入り込んでいるのかも。
何はともあれ、退治しようということで、アリ退治用品を探しにホームセンターへ。
で、様々な商品がある中で、「住友化学園芸 アリアトールハウス巣ごと退治 12個入」を買ってきました。
直径4センチ、高さ1センチほどの八角形プラ製ハウスの中に、アリを引き付ける成分を含んだ殺虫薬剤が入っている。これを巣に持ち帰ることで、巣ごと退治も可能と言う。
早速、樫の木の根元に置いてみました。しばらく見ていましたが、アリがこれに近づく様子は全く無くない。
数日間放置後に確認すると、木に上り下りするアリが見当たりませんでした。ハウスの中に入っていた餌は、無くなっていました。このアリ退治用品の効果があったようです。
これとは別に、五葉松の盆栽にも大量のアリが。枝にも多くいますが、こちらは土の中、鉢の中に潜り込んでいました。
ここにもアリアトールハウスを根元に置いてみました。
数日後、鉢にアリは一匹も見当たりませんでした。
この盆栽は、来年の春先に土を入れ替えるつもりです。
スポンサード リンク