庭に大量発生するイシクラゲを駆除した

梅雨時など、雨が降り続くと、我が家の狭くて水はけの悪い庭に、イシクラゲが大量に発生します。

その見た目はワカメのようで、濃い緑色の、ぶよぶよした感じです。この上に足をのせると、滑りやすくて転倒しそうです。

日照りが続くと、水分が抜けて小さく縮んで、乾燥ワカメの状態になり、雨に濡れるとふやけて繁殖する、を繰り返すようです。

イシクラゲ 水分を含んだ状態

数年前からみられるこの大量のイシクラゲを駆除できないかと思い、除草剤を試してみることにしました。

雨が止んだタイミングで、ぶよぶよした状態のイシクラゲに、普段使っている除草剤、薄めて使う「ラウンドアップマックスロード」をふりかけてみました。

が、数日が経過しても効果は見られませんでした。

次に、ネットで調べ、イシクラゲに効果があるという除草剤「ネコソギロングシャワーV9」を、ホームセンターで新たに買ってきました。

容量800mlで、価格は900円ほどでした。

ネコソギ ロングシャワーV9 800ml

数日後の雨上がりに、水分を含んでふくれた大量のイシクラゲにこれをふりかける。

今回は二日ほどで、一部分に効果が現れました。

雨は降っていませんので乾燥した状態になっていますが、その色は緑ではなく茶色くなっています。

さらに、日を追うごとに、この除草剤をかけた全面のイシクラゲが、茶色に変色していきました。

その後に雨で、ふやけた状態になりましたが、繁殖はしていないようです。

茶色くなったイシクラゲ 乾燥状態

気になるのは、この状態がいつまで維持できるのか、です。

この除草剤「ネコソギ V9」の売りは、その効果が最長9か月間持続ですが、イシクラゲに対しては3か月間と但し書きがりました。

スポンサード リンク

スポンサード リンク